ストイック系カードコレクターたらこ

ペーパードライバーで土日祝休みの会社員が、公共交通機関でストイックに公共配布カードを収集する記録

【和歌山/大阪】マンホール、歴まち、もずふる

【難易度☆☆★★★】

 

今回は青春18きっぷで和歌山と大阪南部を攻めてきました。

JRのみ使うコースです。

 

寝坊してしまって、ざっくり大阪9:30発/18:00着のお昼ご飯抜きになってしまったので、1時間早くスタートすれば尚良しです。

 

まず、大阪9:23発で和歌山を経由し、湯浅に12:04到着。

13:27の出発までに、徒歩で「甚風呂」と「稲むら火の館」を巡ります。

時間は微妙に余るほど余裕があると思います。

 


f:id:stoic_tarako:20190321212351j:image

甚風呂で歴まちカードゲット。

※12~13時は昼休憩だそうですが、この日はいらっしゃいました。

 


f:id:stoic_tarako:20190321212507j:image

稲むら火の館でも、歴まちカードゲット。

 

湯浅駅に戻り、13:27発で紀三井寺に移動。(14:03着)

次の電車まで25分しかないので、少し急ぎ足で「南コミュニティーセンター」へ。

 


f:id:stoic_tarako:20190321212726j:image

ここも歴まちカード。これで和歌山の歴まちカードは制覇です。

 

紀三井寺に戻り、14:28発で和泉砂川へ移動。(15:02着)

f:id:stoic_tarako:20190321213000j:image

駅から少し歩いたところにある、泉南市観光協会でマンホールカードをゲット。

 

次は和泉砂川15:21発で熊取に移動。(15:36着)


f:id:stoic_tarako:20190321213132j:image

駅の真下にある駅下にぎわい館で、マンホールカードをゲット。

今回は一番最後の目的地で時間に余裕を持ちたいので、15:42発の電車ですぐに和泉府中へ移動します。

熊取での滞在時間は6分しかないので注意です。

 

和泉府中に15:54に到着し、駅ロータリー向かいの観光おもてなし処でマンホールカードをゲット。
f:id:stoic_tarako:20190321213742j:image

ここでも時間短縮のため、16:03発の電車に乗れるよう急ぎ足で。滞在時間は9分です。

 

そして、最後の目的地は百舌鳥です。(16:19着)

ここで、歴まちカードともずふるカードを貰えるのですが、配布施設が最終17:15閉館(堺市博物館)なので、注意です。

 

もずふるカードは、証明として対象の古墳の写真を撮り、カード配布施設で見せると、その古墳のカードが貰えるというものです。


f:id:stoic_tarako:20190321214503j:image

私は今回、もずふるカード8枚と、歴まちカード1枚ゲットできました。

計15枚でした。

 

もずふるカードは全部で60枚ありますが、古墳が密集しているので、1日かけて全部集めるのにトライするのも楽しそうかも。