ストイック系カードコレクターたらこ

ペーパードライバーで土日祝休みの会社員が、公共交通機関でストイックに公共配布カードを収集する記録

【大阪】もずふるカード(後編)

【難易度☆★★★★】

 

7/13に引き続き7/15(月祝)、今回は百舌鳥古墳群を友人とレンタサイクルで回りきってきました。


f:id:stoic_tarako:20190715173520j:image

これが、百舌鳥25個、古市34個、近つ飛鳥博物館1個の計60枚集めた末にもらえたコンプリートカード2枚(ホログラム加工)です。

 

では今回のおさらいを。

 

言い忘れていたのですが、前回の古市古墳群は、古市駅から反時計回りに行きながら、配布場所である図書館→生涯学習センター→観光案内所と経由し、数は多かったのですが、比較的ルート的には回りやすかった印象でした。

 

しかし、今回の百舌鳥古墳群は、数は少ないものの、少ないが故に周りに点在している古墳の距離がやや遠く感じました。

 

百舌鳥古墳群は、駅前の公園に古墳が集中しているため、まずは公園周辺の古墳を反時計回りに攻めてから、お昼ご飯を挟んで公園内を攻めるという作戦で行きました。


f:id:stoic_tarako:20190715174431j:image

また、今回は時間に余裕もあったので、さかい利晶の杜にも立ち寄り、マンホールカードと歴まちカードもゲットしに行ったため、余計に大回りにはなりました。

 

百舌鳥古墳群には、どこにある?看板は?と迷うような古墳はほとんどありませんでした。


f:id:stoic_tarako:20190715175150j:image

また、百舌鳥駅前の「花茶碗」というほぼ民家のようなお店で、古墳カレー(1000円)がいただけます。

見た目のインパクトだけというわけではなく、少しフルーティーな甘さも感じられる美味しいカレーでした。

 

百舌鳥古墳群での配布場所は、土日は公園内の観光案内所と堺市博物館のみなので、今回は回りきってから堺市博物館で全てのカードをいただきました。


f:id:stoic_tarako:20190715175702j:image

左側3列が百舌鳥古墳群、右側4列+2が古市古墳群、そして近つ飛鳥博物館、上の2枚がコンプリートカードです。

 

ちなみに、百舌鳥古墳群は、9:00過ぎ出発~お昼ご飯を挟んで13:00に回り終えました。

 

比較的コンパクトな範囲でコンプリートしやすく、これだけの枚数が集められるカードもなかなかないと思います。

かなり達成感はありますね、楽しかったです。