ストイック系カードコレクターたらこ

ペーパードライバーで土日祝休みの会社員が、公共交通機関でストイックに公共配布カードを収集する記録

【埼玉】橋カード、ジオカード

【難易度】☆☆☆★★

 

お盆中に埼玉に行く機会があったので、前から気になっていた橋カードを貰いに、秩父へ行ってきました。

 

他の予定との都合上、この日は3~4時間ゆとりを持ってまわって集めてきました。


f:id:stoic_tarako:20190824172010j:image

まず、西武秩父駅の目の前にある観光案内所で、ジオカードをもらいました。

 

すぐ近くにジオパークの事務所(?)があり、そちらでももらえそうだったのですが、この日は営業していませんでした。


f:id:stoic_tarako:20190824172223j:image

橋カードのルールは、対象の橋を写真におさめ、対応する道の駅等で買い物したレシートを見せて、カードをもらうというものです。

 

カード1枚につきレシート1枚必要なので、同じ場所で2種類配布している場合、2枚のレシートが必要です。

 

さて、まずは親鼻駅に移動し、親鼻橋の写真を撮り、一駅手前の皆野駅に移動し、道の駅でカードを貰いました。

(ご厚意で、写真を撮っていなかった橋のカードもいただいてしまいました…)

 

このように、橋カードは対象の橋と配布場所が離れていることが多く、電車だけではなかなか効率良く集められません。


f:id:stoic_tarako:20190824173551j:image

続いて、大野原駅に移動し、秩父橋・旧秩父橋の写真を撮り(この橋は隣接しています)、今度は秩父駅近くの道の駅でカードを貰いました。

 

この日は時間的にこれが限界でした。

秩父の電車は本数もあまりないので、ガッツリ集めようとされる方は、事前に位置関係や電車の時刻、また、道の駅の閉店時間もしっかり調べておくのがいいと思います。